なぜ今、プラントベースが注目されるの?

プラントベースエキスポ
PLANT BASED EXPO

植物性代替食品 プラントベースフード 「plant-based・Foods」

日本で販売されている 様々なPlant-Based・Food商品の成分や詳細をまとめて掲載

Plant-Based

ニューヨークで、カフェでコーヒーを注文すると、「ミルクは何がいい?」と聞かれることが当たり前です。

これらのプラントベース(植物性の)ミルクが選べます。日本では豆乳がメインですが、写真はカシューミルク、オーツミルク、ココナッツミルク、アーモンドミルク、

アメリカではこのプラントベースミルク(植物から作られたミルク)だけで2000億円以上の売上があります。

2019年にアメリカの世帯のうち41%が植物性ミルクを購入しており、植物性ミルクの売上高は牛乳全体の売上高のうち14%を占めています。(参考資料

ヴィーガン認証協会 今注目される理由

スーパーマーケットの充実した
プラントベースミルク販売コーナー

プラントベースのミルク

今アメリカの若者たちの間でプラントベースが広まっています。プラントベースを「痩せたい」「ヘルシーな食生活を目指したい」など、健康上の理由で取り入れる人が多くなっています。

 

日本でも最近「plant-based」や「植物性食品」といった表示を目にすることが増えました。

モスバーガープラントベースバーガー

モスバーガーの植物性バーガー

イケアプラントベースラーメン

イケアの「plant-based」Ramen

 

「植物性料理(プラントベース食)」は、「ベジタリアン」「ヴィーガン」と似た言葉ですが、正確には 同じではありません。

  • 大部分が植物由来原料から作られた食品のこと。
  • 乳・卵を原材料に含む場合も、まったく含まない場合もある。

*「プラントベースダイエット」と呼ばれる食事法もあります。がこの定義はまた

別のものになります。このサイト上で別に説明していますので、そちらをご参照ください。

私たちはplant-based(プラントベース)の内容を次の2種類に分けました。

Veganの規範には当てはまりませんが、植物由来原料から作られ乳・卵を全く含まない

プラントベースperfect

ほとんど植物由来原料から作られていますが、一部に乳・卵由来成分を含む。

プラントベース lacto-ovo

ヴィーガン(完全菜食主義者)の、根底にあるのは、愛護や環境保護といった思想です。

時に宗教の規範がかかわる人もヴィーガン食を選択する場合があります。私たちは こうした食の多様性を尊重し、受け入れる環境整備を提供することに取り組んでいます。

plant-based 商品ごとの分類と成分表示を,順次サイトに掲載しております。

プラントベースブームは、企業にとっての素晴らしいチャンスですが、同時に「ジャパン品質」への信頼を守るために、人々の信条を尊重し受け入れる「環境整備」も同時に進めるようお願いいたします。