【日本ヴィーガン協会認定商品紹介】発酵ライスミルク

会社名 株式会社 福光屋

https://www.fukumitsuya.co.jp/

 

商品名 発酵ライスミルク

https://www.fukumitsuya.co.jp/foods/ricemilk/

欧米では牛乳の代替品としてポピュラーな存在

 近年日本でも、植物由来で低脂肪、食物アレルギーを持つ方・乳糖不耐症の方でも安心して摂取出来るという事で注目を集めています。一般的なライスミルクの製法は、(1)米と水だけを使うタイプ(2)砂糖や塩、油脂で味を整えた欧米タイプ(3)麹を使った甘酒タイプに大別出来ます。

こちらは(3)麹を使った甘酒タイプになります。

石川県産契約栽培米と霊峰白山を源流とする天然水だけを原材料とし、麹で丁寧に発酵。お米本来のおいしさと、ビタミンやミネラル、必須アミノ酸などの栄養が得られます。

 

西洋と東洋のマリアージュ

福光屋さんは石川県金沢市で最も長い歴史を持つ酒蔵。

長年培ってきた米発酵技術を生かし、化粧品や食品開発に早くから取り組まれてきました。

食通の間で必ずと言って良い程その名が挙がる「加賀鳶」など、有名な日本酒を輩する老舗酒蔵が手掛ける品質折り紙付きのライスミルク。

使用されている麹とは、日本だけにある食べられるカビの事です。

正に西洋と東洋のマリアージュと言えるのではないでしょうか。

 

可能性は無限

使い方は牛乳と同じ。あっさりとした甘さと癖の無い味でどんなお料理にも使えます。

素材の味と匂いを邪魔することがないのでお味噌汁に入れても◎。

側面にレシピサイト(クックパッド)のQRコードが記載されているのも嬉しいポイント。

(レシピは福光屋運営情報サイト「醗酵ノオト」でもご紹介があります。)

 

手軽に美味しくヘルシーに、可能性は無限です。

Share:

ヴィーガンEXPO記事

カテゴリー

プラントベースEXPO

注目

プラントベースダイエット

知識を高めよう!